この月のエントリー
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1995年09月26日

 手軽さを第一に考えるなら、躊躇なくデジタル・カメラがいいと思う。こういう機械に10万以上使うのはたぶんよほど思い入れの激しい人だけだと思うので、次の3機種がベスト・チョイスだと考えています。現在執筆中の本でも、この三機種を用いています。

   Apple QuickTake 100/150 65,000 JPY 前後
   (100 から 150 へ upgrade 可能)
   Kodak Digital Camera 40 100,000 JPY 弱
   CASIO QV-10 70,000 JPY 前後

 画質は Kodak がいいですね。QuickTake 150 もかなりよくなったようですが、Kodak の方が上だと思われます。QV-10 は画像をその場で見られてほんとにお手軽だけど、やはり画質がちょっと落ちる。お遊びにはこれが一番だと思うけど、レポートに使ったりとかには、ちょっと力不足という感じがします。
 知り合いのカメラマンの話によると、CCD 読みとりはいまいちだとか。買うならフィルム・スキャナがいいそうです。それもニコンよりミノルタのほうが性能的に上だということですね。実売価格はいずれも 100,000JPY 強(ソフト付き)ということです。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)