2009年01月21日

 授業は昨日で終わりだが、今日は入試関係の仕事のため出勤……というか、これから2月半ばまでは、定期試験と入試関係の仕事でちょくちょく出なければならない。まあ、春休み期間というのは、通常の学期期間中よりも忙しいのが常だものな。

 で、今日は昼ごろに家を出たので御茶ノ水駅到着が13時過ぎ。研究棟に行く途中で昼を取ることに。これまで未開拓だったアテネ・フランセ方面で探すことにする。そのあたりの道も、学生時代やアテネ・フランセに通ったころにさんざん通ったものだが、やっぱりガラリと変わっている。かつてインベーダー喫茶「濃霧」があったところは、20年前には画材屋になっていたのだが、いまでは九州料理の店になっていた。
 今日入ったのは、その少し先、スタバのある建物の地下にある東方見聞録というところ。夜は炭火串焼きの店だが、ランチタイムはセルフサービスの定食屋である。

http://r.gnavi.co.jp/g078808/

 選ぶのが面倒なので券売機のいちばんはじっこにあったスタミナ定食(いかにもメタボ(笑))を選択。中身はデミグラソースのハンバーグとスタミナ焼きだそうな。これで890円。ただしフリードリンク付きである。
 券売機でチケットを購入した時点で厨房にオーダーが入るので、店内の受け取りカウンターに付いたときにはすでに料理がトレイに乗せられていた。おお、まるで大阪のような速さだ。フリードリンクのコーナーでウーロン茶をカップに入れ、ガラガラの店内のすみっこの席に着く。

 分量は案外と少なめだったので、中年的には助かった。味は、なんとなくファミレスっぽい感じ。業務用なんだろうかね。まあ、ドリンク代が130円だとして料理が760円か。コストパフォーマンスはジローやカロリーの方が上だな。


Copyright (C) Masayuki ESHITA

art5_468x60.jpg campaign_bts
この月のエントリー
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー(RSS)

カテゴリー(archives)

月別アーカイブス


最新刊好評発売中!
新装改訂版 マンガ古書マニア
江下雅之/著
長崎出版、2006年5月、1,890円
あらたに32頁を書き下ろしました。収集とネットオークションの話題が含まれています。
マンガ古雑誌マニア
江下雅之/著
長崎出版、2006年5月、1,890円
マンガ雑誌を中心とした雑誌の収集の楽しさと辛さを書き下ろしました。
好評発売中!
パトリス・フリッシー(著)
メディアの近代史
江下雅之・
山本淑子/訳
水声社、2005年8月、3,150円
大学院でメディア論・情報社会論を専攻する学生には必読です!