my blog home page comic archives journaux articles projects

プチ寝違い

 昨日は21時ごろに睡魔に襲われ、パソコンの前の座椅子でそのまま寝てしまった。24時ごろ目がさめて布団に移動したものの、経験上、こういうときは眠気がだんだんと薄れ、まったく寝付けなくなる。で、案の定、すっかりと目がさえてしまったのが午前1時半ごろ。こうなると、たぶん2、3時間は頭が冴えてしまう。仕方がないので、布団から抜け出し、書庫に行って漫画を何冊か抜き出し、今のカナッペで横になって読み始めた。

 2〜3時間ぐらいの時間つぶしにはなにがええかな、と思いながら抜き出したのは、庄司陽子の『生徒諸君!』。全24巻を読んでしまうと徹夜になってしまうので、とりあえずはいちばん盛り上がる部分だけを読むことに決める。となると、ナッキーたちが瑞穂高校に入学する7巻から、沖田くんが遭難死する第18巻まで、ということ。全部で12冊、何度も読み返している漫画なので、このぐらいなら2〜3時間で読める。……というわけで、夜中、今のカナッペで不自然な姿勢のまま『生徒諸君!』を読み始めたのであった。
 4時ぐらいで読み終わったので、布団に戻る。予想通り、すぐに眠気が襲ってきて爆睡に突入。起きたのは12時近かった。そしてすぐに始めたことは……『生徒諸君!』の1〜6巻、19〜24巻を読むこと(笑)。ただ、夜中の無理な姿勢がいけなかったのか、首筋の左側が痛む。寝違えほどの痛さではないのだが、強くひねると痛みが走る。中途半端に動かせるので、ハッキリした寝違えよりもいらつく。
 昨日は相鉄ムービルで「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観た。おもしろいことはおもしろいのだけど、やっぱ「スター・ウォーズ」のような興奮・トキメキがない。EP3のときは、ストーリーが終わり、スタッフの名前が延々と流れるところも感動に浸れたが、炎のゴブレットでは、その箇所ではイラついた。SWシリーズなら入場料が3,000円ぐらいでも観に行くが、ハリー・ポッターなら金券ショップで前売り券を1,100円で、というぐらいの差がある。まあ、これはSWシリーズへの思い入れ@当社比がそれだけ強いということなのだが。
 映画本編が始まるまえに映画予告編がいくつか流れるが、そのうちのひとつ、「フライトプラン」は観てみたいと思った。ジョディ・フォスターの主演映画だもんね、ちょっと楽しみである。

posted by masayuki eshita at 2006年01月08日 11:04 |

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eshita.jp/blog/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。