この月のエントリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1998年02月28日

 数年前の調査で、パリ市内を走る自動車の3割が「技術的に問題あり」という結果が出てましたよね。あまりにもポンコツ車が横行するので、controle technique が制度化されたんじゃなかったのかな。
 日本でもむかしから車検費用自体は2万円程度でしたよ。それが10万円以上もするように思われているのは、車検と同時に重量税と強制保険料を支払うこと、車検の際に点検整備もセットでやられちゃうこと、が原因ですね。税金は値切れないけど、整備はすべてカットして「車検でひっかかった箇所だけ整備」って注文をつけておけば、だいたい実質2万円程度でした。
 60 Millions de Consommateurs のレポートでは、日本車(それもホンダとマツダ)が「最も維持費がかからない車」になってますね。それに続くのが BMW やワーゲンです。でもまあ、ヨーロッパにいるときはヨーロッパ車に乗るのが正解だと思うけど(よって、日本にいるときはやっぱホンダっすよ、ホンダ)。


Copyright (C) Masayuki ESHITA