この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1999年05月09日

 今回はいつもの randonnee がなく、代わりに1eres Roll'heures Paris-Versaillesというイベントがありました。ええ、もちろん参加しましたとも(笑)。
 この日、ベルサイユでは、Versailles Trianon Lions Club主催で Roller excursion が開かれ(なんかのチャリティーだったらしい)、それにあわせ、Pari-Roller と Roller & Coquillages が、パリからベルサイユまでの randonnee を開催したわけです。

 集合は11時半にモンパルナス・タワー。そこまではバスまで行こうと思ったのだけど、タッチの差で乗りそびれ、仕方ないので家の前からモンパルナスまで滑走するハメに。せっかく体力を温存しようと思ったのに。
 11時40分ごろにモンパルナス・タワー到着。出発は12時なんで、それまで足を休ませました。12時ちょい過ぎたところで先頭が動き出し、それにつれて移動。広場の横で今回の記念Tシャツを売っていたので、足を止め、40 Frsで1枚買いました。

 モンパルナスから先は、rue de Sevrerue de Lecourbeと、先週滑ったコースを進み、Boulevard Victorに出てセーヌを渡り、Avenue de Versaillesに向かいました。で、この二つの大通りが立体交差になっていて、隊列は側道に出て左折せんとあかん。ここでアクシデントに巻き込まれた。

 BD Victorがゆるい下りになり、しかも狭い側道に入るので、スピードをぐっと落とさないといけない。こちらはなんとか減速し、あとは側道を抜けて左折するだけ、というときに、暴走した女の子に背中を押され、しかもその直後、Tシャツにしがみつかれてしまった。もう完全にバランスが狂い、側道側に転ぶか立体交差の下側に向けて急ターンを切るかしかなかったんだけど、さすがに大量の連鎖転倒の恐れがあるので、側道側には転べない。仕方なく左に思いきりターンしたけど、勢いがついたので転倒。このとき右の肘をすり切ってしまい、血がぽたぽたとしたたり落ちた。

 こういう怪我は、たいしたことがないわりに見かけがハデです。まあ、ほっといてもいいかと思ったけど、道路での怪我なんで膿むのが怖い。で、営業中の epicerie に入って Evian を買い(今日は水をぜんぶポカリスウェットにしてた)、その先の休止で傷口だけは洗っておきました。
 まあ、アクシデントはそれだけだったので助かった(^_^;)。


 Porte de St.Cloudを越えてからは、一路ベルサイユへ……といいたいところだけど、じつはこの先、延々と上り坂だったんですね。しかも途中、かなり急なところが三ヶ所あった。自転車でも一気に登るのはつらいぐらいの斜度があったと思う。
 ここで無理するとひっくり返ってしまうので、息が切れたら日陰で小休止&給水を5度繰り返し、なんとか大休止の森まで到着したのが午後2時でした。スタッフの話では、この「心臓破りの丘」は延々6キロあったらしい。休憩中、スポンサーの Champion提供の水やジュース、オレンジなどが配られました。

 午後3時15分に再スタートとなりました。しばらく緩い上りが続いたあと、今度は一転して下りの大通りとなった。足が疲労しているときは、下りの方がきついんですよね。スピード制御に筋力を使うし、マメに制御しないと大転倒して怪我をする。いやはや、この下りは本当にきつかった。

 午後4時ちょうどぐらいに、ベルサイユ宮殿前の通りに出ました。ここでは当日のイベントにあわせ、露店やら楽隊が出ていた。柵を抜けて出ようとしたら、スタッフが参加者全員に記念メダルを配っていました。
 この日はSNCFも協賛団体に入っていたらしく、参加者はパリまでのチケットを10 Frsで購入できました。家に戻ったのが午後5時半でした。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)