この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1999年02月19日

 19日の parcours は……雨天中止となってしまった。
 集合時間の約10分前に家を出て、Place d'Italieまでは靴のまま歩いて行った。上り坂の濡れた一般道なので、スケートで行くのはちょっと怖かったのである。その時の格好は、上はTシャツの上に厚手のシャツ、毛のセーター、そしてカミさんから借りたパーカーといういでたち。パーカーをわざわざ借りたのは、夜なので明るい色の方がいいかな、と思ったからである。去年、シルバーストーン・サーキットで買ったジョーダンGPチームのウィンドブレーカーを着ていこうかとも思ったのだが、色が黒(ハチのマークは入っているが(笑))なのでやめた。

 集合場所のPlace d'Italie Gaumont前には、すでにスケーターが200人ほどたむろしていた。まあ、小雨ということで、集まりが悪いのだろう。車道の脇には先導の白バイ隊と付き添い警護のパリCRSローラー・チームがいた。
 
 スタートまでまだ時間がありそうだったので、たむろしていた人がぼちぼちとウォーミングアップを始めた。ワタクシもさっそくローラースケートにはきかえ、プランタン前の広場で軽く足慣らしを始めた。濡れたアスファルトはさすがに滑りやすく、けっこう転ぶ人も多かった。
 
 そんなこんなで時間はいつのまにか10時半。なかなかスタートせんなと思っていたら、Gaumont前で誰かが拡声器でなにやら話をしていた。こちらは輪の一番外側にいたので、声がまったく聞き取れない。なにがあったのかわからんうちに、たむろしていた人数の半分ぐらいがドドッと移動を始めたので、いよいよスタートかと思い、人の列についていった。
 
 がしかし、一団は Gaumont脇でストップ。そこで15分ほどうだうだと時間が過ぎていったが、10人ほどが離脱して勝手に滑走を始めていった。んー、なんかおかしいなー、と思い、再び Gaumont前に行ってみると、先導するはずの白バイ隊の姿が見えない。ありゃ、ひょっとして中止なのかいなと思い、所在なげに立っているスケーターの一人に聞いたら、今晩は“annule”とのこと。なんだよー、中止になったのに、みんなトグロ巻いてただけなのか。
 
 ……ということで、pari-roller への挑戦は来週に持ち越しとなったのでした。ああ、それにしても、30分ほどの足慣らしでもけっこう筋肉痛が(笑)。


Copyright (C) Masayuki ESHITA