この月のエントリー
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1996年05月15日

 安いレストランで注文する手順はこんな感じです。
  1. 店に入って、手近な garcon か manager に人数を告げる。(いそがしい時間帯なら顎で席を示してくれます)
  2. テーブルに座る。
  3. Carte が置いてあればそれを見る。ないときは持ってきてくれるのを待つ。
  4. まずは boisson を決める。(店によっては boisson だけ先に注文を取る)
  5. 定食(Menu または Formule)のコースを選ぶ。(値段によって2、3段階あります:例 Formule 78 Frs)
  6. Entre を選ぶ。
  7. Plat を選ぶ。
  8. 注文を取りにくるので、まず「Formule de *** F を所望する」という。次いで「Entre はこれ、Plat はこれ」と言い足す。
  9. ここで boisson を聞いてくる。ただの水だけでよければ、「Une carafe d'eau, svp」とひとこと。
  10. Boisson、Entre、Plat の順にやってくる。
  11. 飲む。食う。
  12. Plat が終わるとデザートの注文を取りにくる。(Carte をもってきてくれるときと、くれないときがある。必要ならCarte を見せてくれという)
  13. デザートとコーヒーを注文する。(コーヒーのみでも可。なにもいらないときはこの段階でお勘定を頼む)
  14. デザート、コーヒーがやってくる。
  15. 食う。飲む。
  16. 適当なタイミングをみはからって、右手の人差し指をぴんと立てる。(このポーズが決まるとなかなかかっこいい)
  17. ギャルソンがやってくるので、「L'addition, svp」という。
  18. 皿の上に伝票を乗せて持ってくる。(とりあえず知らんぷりのポーズ)
  19. さりげなく金額を見て現金かカードを置く
  20. そのうちギャルソンが取りにくる。
  21. 現金のときは釣り銭を皿に乗せて持ってくる。(カードのときはペンと一緒に持ってくるか、POS端末を持ってきてその場でスリップを打ち出してくれる。CB利用者は暗証番号入力)
  22. 感じのいい店だったら小銭を置いていく。(サービス料込みなので、本来はチップの必要なし)

Copyright (C) Masayuki ESHITA