この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1999年05月28日

 ついに完走(笑)!
 コースが久々に左岸中心だったので、これなら途中でリタイヤできると思い、参加してみました。まだ薄明の残る午後10時、Place d'Italieに集合、10時20分ごろに出発し、無事、0時50分ごろに13区の区役所前まで戻ってこれました。いやー、疲れた。

 今日のコースは、先日の Roller & Coquillages とダブっているところが多かったです。アップダウンとか石畳の場所がだいたいわかっていたので、その分、心の準備がしやすかったのも大きい。とくに坂はピークがどのあたりにあるかを知っているかどうかで、疲労感がかなり違いますからね。

 Place d'Italieを出てからは、Bd BlanquiDanfert Rochereauに向かいました。ここは日曜と逆方向なので、最初に下り、ライオンのロータリーの手前が登りです。で、St.Jacque通りを北上し、Port Royal駅近辺でBd Port RoyalBd St.Marcelと進む。もろにうちの前を通るコースなんですねえ。そしてAusterlitz駅前からセーヌ沿いに西に進むコースも、日曜に走ったところと同じです。例によってアラブ世界センター、St.Michel広場、アレクサンドル3世橋の前を通り、因縁の地(笑) Invalideに出ます。思えばこのPari-Rollerに初挑戦し、疲労でリタイヤしたのがInvalide。それが3月だっけか。あのときはウィンドブレーカーを着ても寒かったのが、いまはみんなTシャツです。

 InvalideからMontparnassに出て、Bd MontparnassRER Port Royal駅前に進み、そこからBd St.Michelを北上し、Pont St.Michelを渡ってすぐに右に向かい、Notre-Dame広場に着いたのが11時45分ごろ。ここで pause となりました。たまたま広場でなんかのTV中継をやってたんで、スケーターの何人かがインタビューに引っぱり出されてました。

 Notre-Dame広場を出たのが12時ジャスト。Pont au Changeを渡ってすぐに右折、パリ市役所の右手をぐるりとまわる感じでrue de Rivoliに出て、Chateletのところで右折、こんどはBd de Sebastopolを進みました。7年前、パリに来て最初に住んだのがポンピドーセンターの近くだったので、この通りはけっこうなつかしい。
 途中、右折してBd Beaumarchaisに抜け、そこからPlace de la Bastille に。ここなんかは、日曜のゴールだった通りです。で、Bastilleのロータリーを4分の1周し、Nomades のあるBd de Bourdonに出る。ここから先もすでにおなじみのコースで、橋を渡ってBd de l'Hopitalに抜け、そのまま上り坂をPlace d'Italieまで目指す……といった感じです。
 さすがにペースが速い。途中、けっこうスピードを出したところもあるんだけど、結局隊列の3分の1ぐらいのポジションでした。今日の参加者は二千人ぐらいはいたんじゃないかな。夜もいいけど、やっぱ日中の方が爽快感がありますねえ。それと、ペースが速いので、スピード制御のおぼつかない初心者がどんどんぶつかってくる。足をひっかけられたことも、一度や二度ではないっす。やっぱ日曜の方で先頭近辺を滑っていた方が楽だ(笑)。
 しかし、これでとりあえずの目標が達成できた。もう思い残すことは、あまりないかもしれない(笑)。

 スケートから帰ってから、わずか40分後に書いたレポートでした(笑)。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)