この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1999年05月23日

 もはや定着パターンと化しつつある日曜午後の roller balade、先週は仕事の追い込みがあったので1回パスしたけど、今回はちゃんと行ってきましたとも。Versaillesまで完走できたんだから、もう楽勝。でも2回こけたけど(笑)。
 Bastilleを出発したのが予定通り午後2時半。隊列の先頭の方にいたんだけど、この日も好天だったので、参加者は遥か彼方まで続いてました。少なくとも3000人はいたんじゃないかな。

 Nomades前を出てからは橋を渡り、それからセーヌ沿いに西に向かい、アラブ世界センターや Tour d'ArgentSt.Michel広場、Orsay美術館などの前を過ぎ、Assemblee NationaleのところからSt.Germain通りへ。この通り、例によって滑りやすくてすんげえ爽快。
 それから6区を縦断するようにして、Raspail通りからDenfert Rochereau に抜け、針路を東に転じてPlace d'Italieに出て、そのまま東に進んでBercyの新官庁街に進み、SNCFの大きなガードをくぐり、Place de la Picpusの近くにあった公園で休憩となりました。ここに着いたのが午後4時半ぐらいだっけかな。
 5時5分前に再度出発し、Nationalの横を通過してからAvenue de Republiqueに。この通りが今日のハイライトでしたねえ。広いし路面状態がいいし、おまけに隊列の先頭方面はペースが速い。1キロ弱の距離だったと思うけど、傾斜もフラットだったので思いきりスピードを出せた(快感)。
 Bastilleに戻ったのは5時45分頃でした。

 今日気づいたこと。そこそこ脚力があって、そこそこ経験があれば、絶対に隊列の先頭近くにいたほうが滑りやすい。なにせ人数が人数なんで、先頭と末尾とではペースがまったく違うんですね。で、後ろにいくほどペースが遅く、しかも人口密度が高い。スピードの制御がけっこうタイヘンなんです。
 その点、前の方にいれば、間隔がけっこう開いているんで、わりと自分のペースとコース取りで滑れてしまう。スピードの出しすぎにだけ気をつければいい。大きなロータリーでは隊列を縮めるためにストップするんだけど、前にいればそのときに小休止できる。後ろにいると、だらだらと滑り続ける感じなんですよね。

 いやしかし、こういうことをできるチャンスもあと数回かと思うと、それがいちばん哀しい。夏至のころには Pari-Roller にも再挑戦すっかな。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)