この月のエントリー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1999年06月12日

 pari-roller も roller & coquillages の方も、圧倒的にインライン(一列のやつ)のローラーブレードが優勢です。もちろん、何で参加しても構わないし、4輪の人もけっこういますよ。スケボーの参加者もいるし(笑)。

 ただ、リンクならぬ車道ですので、凹凸がかなりあるんですよね。アスファルト舗装はほんの一部で、パリですからロータリーは石畳です。こうなると、ホイールが大きいほど滑りやすいんです。この点、四輪よりもインラインの方が圧倒的に楽。とくに上り坂の疲労度がまったく違います。
 ぼくがいま使っているのは、ホイール径が78ミリもあるんですよね。4輪のやつより完全にふた周りでかい。凹凸のある道での滑走は本当に楽ちんです。

 ローラーブレードの方は、オモチャ屋で売っているようなのなら 500 Frs ぐらいかな。子ども用なら 300 Frsぐらいだったと思う。ホイール径78ミリとなると、さすがに専門店(Nomades とか)でないとありません。値段も 1200 Frs以上します。
 で、インラインでも靴に着脱できるタイプがあるんですよ。Nomades でレンタルしているのは、そういうタイプじゃないのかな。まあ、パリ市内なら、テラスもあるんで、スケートをはいたままでも問題ないんじゃないですかね。それかスタンドでサンドウィッチでも買って、公園で食べちゃうとか。
 あと、baladeに参加するなら、プロテクタは必需品です。手・肘・膝、子どもだったら casquette もやってた方がいいです。

 パリ市内でローラー小僧たちが多い場所は、Palais Royalの小さな広場(St.HonoreとRivoliに挟まれたところ)とトロカデロの王宮のところですね。土曜や日曜なんかだと、カップルや学生らしきグループが、パリ市内の広い歩道の道をすいすい滑ってますよ。
 ローラーだったら、やっぱ「ザナドゥ」だよなあ(笑)。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)