この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1996年07月16日

 うー、気持ちわりー。年々時差ボケが辛くなっている。西への移動だったからまだマシだけど、回復にはきっと3日ぐらいかかるでしょう。そのあとは天然ボケが待っていそうだけど(笑)。
 92年 6月以来、成田かパリのどちらかで雨に遭遇している状態が11回続いておりました。14日朝の成田は曇ってはいたけど雨は降りそうになかったので、こりゃきっと巴里は雨だろうなあ、と思ったものです。でも晴れてたし、空港はいつになく野兎が多かった。なんとか連敗は11でストップしたけど、乗り継ぎ地のヘルシンキは雨でした。
 Bal は陸軍病院近くの消防署でも毎年やっていて、昨日はうちの近くでもかなりにぎやかどした。こちらは出発直前のドタバタによる疲労(前々日までオフがあったり)、子どもの風邪なんかが重なり、騒音が脳にこたえました。
 デスクトップ環境、しかもキーボードの初期モデルに馴れてしまうと、さしもの PowerBook が使いづらくてたまりません。去年まではこればかり使っていたんですけどね。休日とは知りながらも、さっきは早々に MacWAREHOUSE に PowerMac 7200/90 を注文しちゃいました。まだ在庫は残っているかな。9.032 FTTC なら日本と比べてそう無茶苦茶高いってわけでもありませんね。もちろんメモリは 8MBしか実装されていないけど。


Copyright (C) Masayuki ESHITA