この月のエントリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1998年02月24日

 Eurostar はいろいろな割引が登場して、実質的に往復で 500 Frs前後ですね。正規料金を払わないといけないのは、時間に制約されたビジネスマンぐらいでしょう。ロンパリの往復が一万円つーのは、かなり安いんじゃないかな。
 TGV のサスペンションとか剛性は、日本のようなうねうね・ガタガタの路線上は走れないみたいっすよ。やっぱあれは大陸の荒野をかっ飛ぶための車輌なんでしょう。
 その TGV も、まだ在来線を走っていた10年前ぐらいは、平均速度は遅いし横揺れも激しいしで、ぜんぜんいいところがなかったですね。だけど専用線になってからは、格段に快適かつ高速になりましたねー。まあ、それでもヨーロッパで一番快適な鉄道はドイツの ICEだと思うけど。


Copyright (C) Masayuki ESHITA