この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

2014年02月20日

昨夜は放送を観るのが怖くて、予定どおり録画をセットしただけで寝た。

で、起きてすぐに結果を確認できるように、webでISUのEntries/Resultsページを開いたままMacをスリープさせておいた。そして朝の衝撃は国民全体とおなじ。わしの記憶をほじくりまわしても、浅田真央がSPで二桁順位だったことはない。もしかしたらノービス時代の12歳のときに特別推薦で出場した2002年全日本選手権では、と思って調べてみたが、このときでさえもSPは9位だった(LPのミラクル演技で順位を7位まで上げた)。つまり、ソチの結果は浅田真央史上初の出来事なので、本人が茫然自失になるのも無理はないだろう。
トップと19.5点差は、FSで逆転が不可能なわけではない。バンクーバーでキムヨナと浅田真央のFSの差が19点弱だったので、その逆パターンが起きれば生じうる。そして実際に浅田がFSで計画している3a、3Fp-3Lo、3Lz、2a-3T、3s、3Fp-2Lo-2Lo、3Loというジャンプの構成は、すべてがクリーンに決まればTES+PCSで150点台後半もありうる。ただ、このプログラムに成功できる可能性は5%程度だろうし、夜の放送で映された公式練習の映像をみたかぎりでは、3aはめろめろ、3Fp-3Loは3Fp-2Loに変えそうな雰囲気だった。
まあ、ここに至ったらFSのノーミスを願うばかりである。メダルのことは女神に委ねよう。取れなくても、この10年ものあいだ、長年のフィギュアスケートファンを魅了し続けたことへの感謝に変わりはない。ほんと、こんな凄い女子スケーターは今後半世紀は現れないと思うぞ。
メダル争いに関していえば、わしはカロリーナ・コストナーに肩入れしてしまうんだよな。バンクーバーでメダルを狙えた実力者でありながら、2009年のロス世界選手権ですっかりと調子を落とし(ほぼホーム状態のキムヨナの後に滑走して「魔物」に取り憑かれた説がある)、バンクーバーでの最終順位も16位という惨敗だった。そこから見事に復活し、昨年の世界選手権でも優勝し、27歳のソチは彼女にとっても集大成のはず。SPの演技も優雅で流麗、FSのクリーンに決めてメダルを手にしてほしいね。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)