この月のエントリー
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年03月09日

 今日、明日、明後日と「CAMPUS」とやらで授業はなしである。この3日間にかやうなものがあるとは学校の年間予定で知っていたが、その意味するところは今日初めて知った次第である。
 要するに、学校ぐるみの集団会社説明会である。
 フランスの学生は3ヶ月も夏休みがあっていいなあ!などと思っていたら大間違い。その3ヶ月は企業研修の月なのである。特にグランゼコールでは最終学年で研修を義務づけているので、最終学年の学生は、この時期は受け入れ先企業探しに必死である。研修先がそのまま就職先となる可能性も高いし、何より研修歴がそのまま履歴書に載る経歴となるので、単なる「バイト感覚」では済まされないのである。1、2年生もキャリアを積んだり、あるいは最終学年での布石のため、夏にせっせと研修に励む学生が結構多いらしい。
 この日、各教室にはそれぞれ企業のリクルータのやうな人がやってきて、説明を求める学生に応対していた。普段はラフな格好の学生達も、今日は男も女もスーツである。この辺の光景は日本の就職シーズンと何ら代わりがない。私は今日レポートを提出に行っただけなのだが、前日友人から「ネクタイをしてないと浮くよ」と言われたので、一応、多少はそれっぽい格好をして行った。
 学生には事前にどの企業がどの教室で応対してくれるかを示したパンフレットが与えられている。そう言えば、私のレターボックスにも入っていた。内容の雰囲気は日本の大学祭のプログラムをイメージして頂ければよいと思う。また、友人に企業から配られる説明資料を一つ見せてもらったが、かなり金をかけて印刷した立派なパンフレットであった。企業側も優秀な人材確保のため、かなりこれには力を入れているようである。
 内容が学歴&資格社会のフランスらしい。職種別に研修期間、必要なディプロム、求人数等が示してある。さらに、具体的に学校名まで指定してある。日本の「暗黙の」指定校とは違い、はっきりと「こことここの学校」と明記してあるのである。
 一例。某社の一般管理部門。人事管理や組織管理といったレベルで職務が記され、学校欄には「HEC、ESSEC、ESP」等と指定してある。
 ここでもニッポン企業は大人気である。尤も、ニッポン企業というよりも、ソニーやキャノンといった多国籍かつブランド力のある企業の人気があると言った方が正確であろう。余談ながら、「日本」の紹介では盛んに「Nippon」だの「L'empire du Soleil levant」と表現されていた。私も「Japon」よりこれらの方が好きである。
 この学校ぐるみのリクルート活動、明日、明後日もあるのだが、私は家でしこしことレポート作業である。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)