この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年05月19日

 フランスで3ヶ月以上に亘って滞在するためには、滞在許可証を申請しなければなりません。「学生」の身分でこれを取得する手続きをこれから何回かに分けてご説明致します。まずは必要書類について。
 Centre Etudiants が発行している「Etudiants Etrangers」によりますと、初回請求の際に必要な書類は次の通りです。ただし、これはパリで申請する場合であり、都市によっては多少内容が異なることに注意して下さい。また、内容は1992年7月現在のものですので、その後変更されている可能性もあります。
  • Passeport
  • Justification du domicile
  • Justification des etudes a suivre
  • Visa de long sejour pour etudes
  • Justification de ressources suffisantes
  • 3 photographies d'identite en noir et blanc

(1)パスポート
 オリジナルを申請時に提示するとともに、必要頁のコピーを1部用意します。私は新式パスポートを知らないので、多少事情が変わっているかもしれませんが、必要箇所は、写真、家族構成、ビザのある頁です。

(2)居住証明
 もし自分の名前でアパート等を契約したのなら、契約書(これは政府発行の書式があります。詳しくは生活編で述べます)、フランステレコムまたはEDFの最新の請求書、及びこれらのコピー1部を用意します。  下宿、寮、居候、同居等、自分の名前に基づく賃貸契約書がない場合、住居名義人のサインが入り「居住証明書(Attestation d'hebergement )」を作成します。証明書用紙は滞在許可申請場所で用意されたものを用います。区役所等でも居住証明書はありますが、これは通用しないので注意して下さい。私はそれを知らずに印紙代200Frs損をしました。
 居住証明書以外に必要なものは、居住先宛フランステレコムまたはEDF の最新請求書及びそのコピー1部、さらに居住証明にサインした名義人の身分証明書(フランス人であれば身分証明書、外国人であれば滞在許可書)のコピーを1部用意します。

(3)入学許可
 在日フランス大使館でVISA申請の際に提示した入学許可証とそのコピー1部を用意します。さらに、国立の高等教育機関以外の場合は、授業時間を証明する書類が要求されます。これは入学予定先のディレクターに作成してもらいましょう。書式は自由です。これもコピーを1部用意します。

(4)長期滞在VISA
 これは学生VISAの事ですから(1)に含まれます。

(5)資金の証明
 VISA申請の際に外貨購入証明または送金証明が必要なはずですから、その時用いた書類をそのまま用います。通常、TCの領収書、または外貨送金伝票が用いられるはずです。奨学金を給付される人は、給付機関の証明書がその代わりということになります。
「十分な資金」の算出根拠はフランス政府給費奨学金の70%とされています。それによると91/92 年で月額2400Frs、年額で28800Frsです(領事館では30000Frs とされています)。初回申請で許可される期間は最大1年なので、この年額分の送金証明があれば、証明上は「十分」となるわけです。
 なお、ビザ申請の際に保険の証明が必要だと言われると思いますが、初回申請では必要書類の中に含まれておりません。ただし、担当官によっては請求することもあるので、念のために用意しておいた方が無難でしょう。初回申請の際はほとんどの人が海外旅行保険を利用すると思われますが、証明書は各保険会社のパリ事務所で簡単に作って貰えます。

Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)