この月のエントリー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年05月06日

 いざ「生活」してみると、東京の超便利さが心底恋しいですね。私は元来が雑踏育ちでございまして、パリの騒音が実に心地良いのですけれど、生活の場をどこに求めるかと訪ねられれば、やはり躊躇なく東京を選んでしまうでしょう。日本のマスメディアはやたら東京の「都市問題」ばかり強調していますけど、あれだけの機能と安全性を備えた都市は空前絶後という気がします。その意味で、OVNI No310に載っていた「分散というよりもかえって東京の分解を助長しているだけのよう」というコメントには、目から鱗が落ちるような思いがありました(Vivre a Tokyo:在日フランス人のジョバンさん談)。
 ただ、東京以外でとなれば私も断然パリですね。都市機能もヨーロッパの都市の中では群を抜いているようですし、何より職住混在の環境が良い。これは都市計画の専門家が一様に評価していることでもあり、実際に街に愛着を抱かせる最大の要素ですね。私なりに理解している「東京分解」の最大のポイントは職住分離だと思っています。今はまだ深夜残業や休日出勤の人のおかげで何とかなっておりますけれど。
 もう一つパリの魅力は懐の深さと言えるでしょう。変なモノ(人?)が普通に振る舞える(?)。また、ピンからキリまで実に選択幅の広い生活が可能である等々、東京には確かにない魅力が多々ありますね。
「長期滞在」となると温泉がほしい。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)