この月のエントリー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1992年12月09日

 基本は「口から出るものはエチケット違反」だそうですから、尻からでるものも一応はエチケット違反の内に入るのでしょう。
 が、しかし、そこは融通性抜群(?)のラテン民族、いろいろ「寛大」な部分が多いのではないかと察しています。ただ、このやうな問題は相当個人差があるし、当然のことながらそこいらじゅうでコキまくって構わないということはないでしょう。これは私の想像ですが、無理に我慢しなければならないほど深刻なタブーではないという気がします。前回のアップはその程度の意味であったのですが、表現が未熟でした。結構無神経であるといっても、そこはやはり程度の問題がありますね。反省。□\(-_-;)
 それが「失礼」に当たるのか、「恥」になるのか、それとも粗忽な「不始末」ですまされるのかは、いずれ級友と議論してみたいと思います。
 ところで、「エチケット」なる意味の元は、宮殿の庭での野グソ禁止の「エチケット(立て札)」から来ているのでしたよね?私はベルサイユだのフォンテーヌブローだの、宮殿を訪れる度にこのことを思いだしてしまう。
 屁は兎も角として、鼻みずは実に皆さん勢いよくチンしております。


Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)