この月のエントリー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の日記一覧

月別アーカイブス



この日記について

この日記は、他のリソースから転載したものが大半です。
2005年3月以降の日記は、mixiに掲載した日記を転載した内容が中心です。一部は実験的に作成したblogに書いた内容を移植させています。
2001年の内容の一部は、勤務先のweb日記に記載したものです。
1996年〜2000年の内容の多くは、旧サイトに掲載したphoto日記を転載したものです。
1992年6月〜99年9月の日記の大部分は、パソコン通信NIFTY-Serveの「外国語フォーラム・フランス語会議室」に書き散らしていたものを再編集したものです。ただし、タイトルは若干変更したものがありますし、オリジナルの文面から個人名を削除するなど、webサイトへの収録にあたって最低限の編集を加えてあります。当時の電子会議室では、備忘録的に書いた事柄もあれば、質問に対する回答もあります。「問いかけ」のような語りになっている部分は、その時点での電子会議室利用者向けの「会話」であるとお考えください。

1993年06月11日

 TF1の8時のニュースではトップ扱いで皇太子御成婚を報道していた。東京特派員のコメントを交え、十二単が一式14kgもするここと、古式に則った儀式が行われたこと、パレードには沿道に20万人がつめかけたことなどが結構詳しく報道された。A3など他局でもほぼ同じ扱いであった。儀式に関しては専ら「mysterieur」という形容がなされていた。
 今日の朝刊でもかなり大きく扱われ、FIGAROでは一面に古装束をまとった二人の写真を載せ、裏一面にはほぼ全面をさいて儀式の内容や式次第等を報道していた。

【主な表現・説明】
結婚の儀la splendeur de la ceremonie (kekkon no gi)
日継の皇子prince heritier du "trone des Chrysanthemes"
十二単衣juni-hitoe, volumieurx kimono de soie vert et jaune a traine blanche, forme douze epaisseurs et pesant pres de quatorze kilos
おすべらかしに結いse fait coiffer selon la manierr traditionnelle du "osuberakashi"

 ちなみに、以前話題になっておりました「キャリア・ウーマン」は "career woman" でございました。

Copyright (C) Masayuki ESHITA
サイト内検索

カテゴリー(archives)

最近のエントリー(RSS)